白髪染めでもアッシュ系カラーにできる!きれいに保つセルフケア方法を紹介

  1. 白髪の予防・改善方法

白髪が気になり始めた30代〜40代の方は、これからもっと増えるのではないかと不安になっていませんか?

たとえ白髪が増えてもヘアカラーでおしゃれを楽しめたら、白髪がそこまで気にならないはず。白髪染めといえば、「かなり暗い色になる」「色の種類が少ない」というイメージが強いですよね。ところが、白髪染めにはアッシュ系カラーもあり、ナチュラルな雰囲気からかっこいい雰囲気まで楽しめます。

この記事では、美容院でも人気のアッシュ系カラーの白髪染めについてまとめました。

アッシュ系カラーで白髪が目立たない髪に

おしゃれな女性に人気のアッシュ系カラーは、白髪染めでもきれいに染まります。

特に真っ白になるタイプの白髪の方には、アッシュ系カラーがぴったり!髪の赤みを抑えつつ透明感を出してくれる色味で、暗い色でもきれいに染まるため、白髪が目立ちにくくなるのです。

一方で、黄色味がかったタイプの白髪の方には、ベージ系カラーが向いています。

アッシュってどんなヘアカラー?

アッシュは直訳すると灰色ですが、ヘアカラーのアッシュは灰色がかったくすんだ色味です。通常は赤みの強い日本人の黒髪を染めてもアッシュ系カラーにならないため、赤みを打ち消す補色の青系が配合されています。

アッシュ系カラーで白髪染めすると赤みが消えて柔らかい雰囲気になりますが、色落ちが早いのがデメリットです。

アッシュ系の市販白髪染めの選び方

美容院で人気のアッシュ系カラーは、市販の白髪染めにもあります。白髪染めの種類と選び方を見ていきましょう。

ヘアカラータイプorトリートメントタイプ

白髪染めは大きく分けると、ヘアカラータイプとトリートメントタイプの2種類です。

ヘアカラータイプは白髪が染まるのが早く、今すぐに髪をきれいにしたいときに最適!白髪が気になる部分や髪全体にカラー剤を塗って30分ほど放置したあと、洗い流せばきれいに仕上がります。

一方で、トリートメントタイプは、髪の表面をカラーリングする染毛料です。一般的なトリートメントと同じイメージで使い続けることで、白髪が目立ちにくくなります。

好みやどの程度アッシュに染めたいかによって、2つのタイプを使い分けましょう。

髪を痛めずに白髪染めしたい人にはトリートメントタイプ

白髪染めトリートメントは、通常のトリートメントにカラーリング効果がついているので、サラサラに仕上がります。

ヘアカラーに比べると染まりが悪く色落ちが早いため、毎日〜数日おきに使い続けなければいけません。しかし、ヘアマニキュアと同様に白髪をアッシュカラーにコーティングするだけなので、髪や頭皮へのダメージがなく安心して使用できます。

髪や頭皮を痛めたくない人や敏感肌の人には、トリートメントタイプの白髪染めがおすすめです。

しっかりと白髪が染まるのはヘアカラータイプ

1回のカラーリングでしっかりと白髪染めできるのは、ヘアカラータイプです。市販の白髪染めにはメーカーによってアッシュブラウンやアッシュベージュなどがあり、美容院と同じようにきれいなアッシュカラーに仕上がります。

トリートメントタイプよりも髪や頭皮へのダメージは大きいですが、即効性があるため今すぐにアッシュに白髪染めしたい方におすすめです。

ヘアカラータイプの白髪染めのベストな頻度

アッシュ系カラーは色持ちが悪いため、きれいな色を保つには正しい頻度で白髪染めすることが大切です。

白髪が気になるからといってあまりに高頻度で白髪染めを繰り返していると、髪と頭皮のダメージが大きくなります。できるだけダメージを抑えて見た目もきれいに保つ頻度をチェックしていきましょう。

白髪染めのベストな頻度は「白髪の量」と「集中している場所」を目安に考えます。

顔周りに白髪が生えている方は3週間〜1ヶ月半

白髪の量は少なくても前髪やもみあげなど顔周りに集中していると、白髪染めしてもすぐに気になってきます。3週間〜1ヶ月半の間隔でこまめに染めしてあげると、白髪がストレスになりません。

ただし白髪染めを繰り返すと髪へのダメージがひどくなるので、部分染めや白髪隠しを併用するといいでしょう。

後頭部やハチ周りに白髪が多い方は1ヶ月〜2ヶ月

後頭部やハチ周りに白髪が集中している場合は、少し生えてきても周りからはあまり気付かれません。そのため、1ヶ月〜2ヶ月ほどの間隔で白髪染めすれば大丈夫です。

髪や頭皮へのダメージを考えて、無理に月1回の頻度で染める必要はありません。

黒髪よりも白髪の方が多い方は3週間

黒髪よりも白髪の方が多いほど全体的に気になる方は、3週間前後の間隔で染めましょう。ただし、3週間で白髪染めすると頭皮のターンオーバー(約28日)よりも早いため、頭皮や髪へのダメージが心配です。

見た目と頭皮・髪の健康を考慮して、早くても3週間がベストです。白髪がきれいに染まっていても髪が痛んでいてはきれいに見えないので、セルフケアにも力を入れましょう。

アッシュ系の白髪染めを長持ちさせるためのセルフケア

アッシュ系カラーの白髪染めを長持ちさせるには、自宅でのセルフケアが大切です。セルフケアをしてあげないと髪の痛みや色落ちによって、白髪染めをしても老けて見えます。

今すぐにできるセルフケア方法を見ていきましょう。

髪へのダメージが少ないシャンプーを使う

シャンプーは毎日すると思いますが、白髪染めの色落ちの原因にもなります。特に30代を過ぎると髪は痛みやすくなっていくので、マイルドな洗浄力で優しく洗えるアミノ酸シャンプーがおすすめです。

アミノ酸シャンプーとは、髪の栄養素でもあるアミノ酸を配合しているシャンプーです。程よい洗浄力で髪と頭皮の保湿しながら汚れを落とし、髪の栄養も補給してくれます。低刺激なので敏感肌の方でも問題ありません。

髪がパサついて広がりやすい方にも、アミノ酸シャンプーは向いています。

ダメージを減らしてドライヤーで乾かす方法

髪が濡れたまま放置しているときが一番痛みやすい状態で、色落ちの原因です。お風呂上がりは、髪をすぐにドライヤーで乾かしましょう。

しかし、熱によるダメージも白髪染めが色落ちする原因の一つです。ドライヤーで乾かす前に、洗い流さないトリートメントで髪を保護してクシで髪をとかすとダメージを抑えられます。

ドライヤーで乾かす順番は、根元からです。根元から中間部分、毛先の順にすることで毛先のダメージを最小限に抑えて、効率よく乾かせます。

外出するときは紫外線対策が大事

髪は紫外線によって乾燥や色落ちなどのダメージを受けます。髪の内側にはメラニンが存在するため紫外線をある程度吸収しますが、髪表面のキューティクルには存在しません。

キューティクルが紫外線によってダメージを受けると、髪のツヤや指通りが悪くなります。そのため、外出するときはUVスプレーや帽子で髪を紫外線から守りましょう。UVスプレーは2〜3時間ごとに付け直すと、より効果的です。

アッシュ系カラーの白髪染めでおしゃれを楽しもう

アッシュ系カラーなら白髪染めでも十分におしゃれを楽しめます。市販の白髪染めにもアッシュ系カラーがあるので、自宅で気軽に染められますよ!アッシュに染められる白髪染めには、ヘアカラータイプとトリートメントタイプがあるので、好みに応じて選んでください。

すぐに白髪染めしたい場合はヘアカラータイプ、ダメージを最小限に抑えて白髪染めしたい場合はトリートメントタイプがおすすめです。

ただし、アッシュ系カラーは色落ちが早いため、日頃からセルフケアを怠ってはいけません。シャンプーやお風呂上がりのケア、外出するときの紫外線対策をして髪をきれいに保ちましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
kanno

kannoです。エディターとして正確な情報発信を心がけます。美容は誤解も多い分野だという意識がありますが、鼻息あらく”正す!”という感覚ではなく、自分たちにできることを模索して参ります。私たち綺和美が世の中でできることは何か、役立ち、喜ばれることは何か、常に探しています。

記事一覧

あなたへおすすめ