若白髪の原因や予防法は?今すぐ簡単にできるケア方法を紹介

  1. 白髪の予防・改善方法

鏡を見ていると白髪を見つけてしまい、「まだ若いはずなのに!」と落ち込んだ経験はありませんか?

若白髪は早いと、10代〜20代で生えはじめます。1〜2本でも見つかると、どんどん白髪が増えるのではないかと心配になりますよね。

この記事では、若白髪の原因と今すぐできるケア方法をまとめました。若白髪に悩む方は目立たなくなるように、しっかりとケアしてあげましょう。

若白髪はなぜ生える?原因と予防法は3つ

髪の色はメラニン色素の量で決まり、メラニンをほとんど含んでいないのが白髪です。メラノサイトの働きが低下してメラニン色素が生成されなくなったり、毛母細胞に色素を受け渡さなくなったりすることで白髪になります。

一般的にメラノサイトの働きが弱くなるのは、40代以降です。

しかし、メラノサイトの働きは体質や遺伝などで違うため、10代〜20代の若い世代でも白髪が生えることがあります。白髪の明確な原因や予防方法は確率されていませんが、メラノサイトが皮膚全般に関係のある細胞であることから同じような原因・予防法であると考えられます。

過度なストレス

10代〜20代は進学や就職、友人関係など環境の変化や悩みが多い時期であり、ストレスが溜まりやすいものです。

ストレスが原因で自律神経が乱れると、筋肉の緊張や血管の修復、血行不良など体にさまざまな支障をきたします。すると、髪をつくる毛母細胞に栄養が届かず、メラノサイトがうまく働かなくなるため、白髪が生えてくるのです。

ストレスは白髪だけでなく、さまざまな不調をもたらす原因です。

有酸素運動や入浴などをで血行を促進させてストレスを溜めない生活をすることが、白髪の予防・改善に繋がるでしょう。

食生活の乱れ

過度な食事制限や栄養の偏りなど食生活が乱れると、髪に十分な栄養が行き届きません。メラニン色素を生成するために必要な酵素は、日々の食事から栄養を補給することで活性化します。

白髪を予防・改善するためには、髪に必要なタンパク質やチロシン、銅、ヨード、ビタミンが豊富な食べ物を積極的に食べましょう。例えば、大豆食品やチーズ、ナッツ類などです。

睡眠不足

不規則な生活習慣が続き十分な睡眠が取れていないと、睡眠中に分泌されるはずの成長ホルモンが不足します。成長ホルモンが分泌されないと細胞が弱るため、メラニン色素が生成されません。

また、睡眠不足で血行不良になるのも、白髪の原因の一つです。早寝早起きを心がけて規則正しい生活を送ると自律神経が整って血行が良くなり、健康な黒髪を作り出す環境が整います。

若白髪は黒髪に戻せる?

白髪は休止型白髪と欠失型白髪の2種類で、人によって黒髪に戻るケースと戻らないケースがあります。

欠失型白髪の場合はメラノサイトが減少または欠失してしまっているので、黒髪に戻りません。一方で、休止型白髪の場合はメラニンサイトが残っているものの、一時的にメラニン色素が生成されない状態です。

10代〜20代の若白髪は休止型白髪であることが多く、原因はストレスや食生活の乱れ、睡眠不足です。したがって、原因が改善されると若白髪が黒髪に戻る可能性があります。

若白髪に悩んだときに今すぐできるケア方法

若白髪が増えると、年齢よりも老けて見えると悩みますよね。自宅で簡単にケアしてあげることで、そんなに気にせずに過ごせます。

「今の状態を改善したい」「若白髪を隠したい」と思っている方は、さっそく実践してみましょう。

頭皮をマッサージする

頭皮ケアをすると血行が良くなって頭皮全体に栄養が行き渡るため、若白髪に効果的です。もっとも手軽にできるのは、シャンプーするときに指の腹で優しくマッサージする方法です。

頭皮ケアグッズには、1,000円以下で購入できる頭皮マッサージブラシや本格的なヘッドスパを自宅で楽しめる電化製品などさまざまあります。あなたの好きな方法で構いませんので、毎日続けることでだんだんと頭皮が柔らかくなっていくでしょう。

リラックス効果もほしい方は、美容室でヘッドスパをするのもおすすめです。

白髪染めシャンプーを使う

自宅で簡単に若白髪をケアする方法には、白髪染めシャンプーもあります。

いつも使っているシャンプーを白髪染め用に変えるだけです!即効性はありませんが、白髪染めシャンプーを使うたびにだんだんと自然な黒髪に変化していくため、友人や会社の人にバレる心配がほぼありません。

ヘアカラー剤のように頭皮や髪の毛へのダメージもないので、安心して使い続けられます。

白髪染めトリートメントを使う

白髪染めシャンプーと同様に、白髪染めトリートメントも気軽に始められる若白髪ケアです。

若白髪が気になる方は、普段使っているリンスやコンディショナーを白髪染めトリートメントに変えてみましょう。使用回数を重ねるごとに、少しずつ茶色や黒色に染まっていきます。

白髪染めトリートメントの使用をやめると白髪に戻ってしまうので、定期的に使用し続けることが大切です。

白髪染めする

若白髪のケアで一番即効性がある方法は、白髪染めです。全体を染めるヘアカラー剤や部分的に使えるヘアマニキュアなど、さまざまな種類があります。

ヘアカラーは白髪染めが長持ちしますが、髪や頭皮へのダメージが大きく頻繁に使うのには向いていません。一方で、ヘアマニキュアは表面をコーティングするだけなので、洗うたびに少しずつ色が落ちていきますが、ダメージが少ないのがメリットです。

髪や頭皮にダメージを与えずに白髪を染めたい場合は、植物性のヘナカラーもおすすめです。ヘナカラーには、髪や頭皮のトリートメント効果もあります。

また、美容院ならあなたにぴったりの白髪染めを提案してもらえて、セルフケアよりもきれいに仕上がります。大事なイベントやデートの前は、美容院で白髪染めするといいでしょう。

部分的に使用したいときは白髪隠し

白髪染めをしても2〜3週間経つと白髪が目立ってくるときに役立つのが、白髪隠しです。

白髪が気になっても、お出かけ前にささっと白髪を隠せます。パウダーやスプレー、ファンデーション、マスカラ、スティックなどいろんな種類があり、使い方や効果も違います。

若白髪の本数が少なくて1本ずつ丁寧に染めたい人には、スティックやマスカラタイプが最適です。

一方で、広範囲に若白髪が広がっている方には、パウダーやスプレー、ファンデーションタイプが向いています。

白髪が生えても抜くのはNG!

若白髪が生え始めるとつい抜きたくなってしまいますが、引き抜くのはNGです!

白髪の原因は毛穴の方にあるため、抜いても同じように生えてきます。あるいは、毛根や毛の成長サイクルにダメージを与えて、新しい髪が生えてこないこともあります。

抜いた部分が薄毛になるとかえって白髪が悪目立ちしてしまうので、抜かずにカラーシャンプーや白髪染めで対処する方がいいでしょう。

若白髪は生活習慣の見直しや日々のケアで対処しよう

若白髪は生活習慣や食生活の見直しなどストレスを解消することで、改善できるケースが多くあります。若白髪が気になり始めた人は、十分な睡眠や栄養バランスのいい食事を心がけましょう。

白髪染めをすればすぐに黒髪に戻せるので、「これから先ずっと白髪のままなんだ…」と落ち込む心配はありません。ヘアカラーやヘアマニキュア、白髪染めシャンプーなどを併用すれば、周りの人からも若白髪が生えていると気付かれないでしょう。

それよりも若白髪が生えたこと自体がストレスにならないように、日々の生活を見直してあなたに合ったケア方法を試してくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
kanno

kannoです。エディターとして正確な情報発信を心がけます。美容は誤解も多い分野だという意識がありますが、鼻息あらく”正す!”という感覚ではなく、自分たちにできることを模索して参ります。私たち綺和美が世の中でできることは何か、役立ち、喜ばれることは何か、常に探しています。

記事一覧

あなたへおすすめ