マッサージオイルを使用した頭皮マッサージの方法と注意点

  1. 白髪の予防・改善方法

健康な頭皮になるために、頭皮マッサージが良いといういう話話は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

頭皮の血行を良くしてくれる頭皮マッサージは、マッサージオイルを使うとさらに色々な効果が得られます。

今回はそんなオイルを使った頭皮マッサージについて、効能から方法、注意点まで詳しくご紹介したいと思います!

 

1. 頭皮オイルマッサージにはこんな効果が!

白髪は髪の毛の黒っぽい色を作るメラノサイト(色素細胞)の働きが弱く、髪を黒くする色素幹細胞が少なくなってしまうことが原因だといわれています。そのため、メラノサイトが活発になって色素幹細胞をまた生み出すようになれば、白髪を黒髪に戻すことも可能なのです!

そのメラノサイトの働きを蘇らせるには、髪に必要な栄養素をバランス良く食事から摂ることも大切ですが、それと同時に頭皮ケアで頭皮、毛根の働きを良くすることも大切になります。頭皮が凝っていると血流が悪くなってしまい、せっかくとった栄養も毛根に届かなかったり利用できなかったりするからです。頭皮マッサージは、そんな凝り固まった頭皮を柔らかくして血行を促進するという効果があるので、健康な髪の毛育成に必要な栄養を届きやすくしてくれるのです。頭皮の血流がUPすると頭皮にハリもうまれるため、お顔のリフトアップ効果も得られますよ。

また、白髪対策には、頭皮の凝りだけでなく潤いなどの環境も大事になります。頭皮に過剰な皮脂があると、酸化して毛母細胞の負担になってしまい、健康な髪の毛が生まれないこともあります。オイルを使った頭皮マッサージ、髪がベタベタしそうなイメージがあるかもしれませんが、オイルマッサージは過剰な皮脂のクレンジング効果があります。毎日のシャンプーで落としきれない皮脂や汚れはあるので、定期的なケアを続ければ髪を健康な状態に導くことができます。

また、マッサージ自体気持ちがよいので、よいストレス解消にもなります。ストレスは活性酸素を生み出して白髪の原因になることもあります。頭皮マッサージは、白髪予防・改善にとても効率的だといえそうですね。

2. おススメのマッサージオイル

頭皮のマッサージオイルは、皮脂となじみやすいものがおススメです。

1.ホホバオイル

ホホバオイルの主な成分は『ワックスエステル』という成分です。この成分は私たちの皮脂と近いので、とても肌なじみが良いオイルです。お肌の潤いやハリを守ってくれる以外にも、皮脂バランスを調整してくれる、お肌が柔らかくなるなど優れた効果がありますよ。ホホバオイルには精製したものと精製していないものがあります。アロマオイル用は無色透明の精製したものが多く、その分有効成分が少なくなっています。精製していない天然のホホバオイルは、黄金色をしています。有効成分もたっぷり含まれているので効果的ですよ。

2.オリーブオイル

オリーブオイルに含まれる『オレイン酸』、こちらも皮脂に近くてなじみやすい性質を持っています。その他に『ビタミンE』も含まれていて、毛細血管を広げて血流を良くすることで頭皮の新陳代謝をUPしてくれます。髪をツヤツヤにしてくれる嬉しい効果も!オリーブオイルも不純物が入っていないエキストラバージンオリーブオイルがおススメです。

3.ツバキオイル

ツバキオイルは平安時代から髪のお手入れなどに使われてきた、日本で古くから愛用されてきたオイルです。オリーブオイル同様に『オレイン酸』が主成分なのですが、オリーブオイルより約5~10%も多く含まれているそうです。天然オイルの中でもツバキオイルに含まれる『オレイン酸』がダントツに多いのは魅力的ですね。香りがほとんどありませんので、匂いに敏感な方は使いやすいですよ。

今回はナチュラルなオイル3種類をご紹介しましたが、お肌に合う合わないには個人差があります。パッチテストをするなどして、ご自分のお肌に合ったお気に入りのオイルを見つけてくださいね。そのほか、具体的な効果や口コミでも人気のマッサージオイルは下記記事でもご紹介しています。参考にしてみてください。

 

3. 頭皮マッサージの効果的な方法と注意点


頭皮のオイルマッサージは、週に一度で構いません。お休みの前日など、少し時間にゆとりのあるバスタイムに使ってみましょう!身体が温まった状態の方がオイルが頭皮になじみやすいので、浴槽で温まってから行うと効果的ですよ。入浴前には髪をブラッシングしておいてくださいね。

それでは頭皮オイルマッサージ方法をご紹介します。

①オイルを頭皮全体になじませる

指の腹を使って、全体によくなじませます。
おでこの生え際である前頭部から頭頂部、そして後頭部からうなじまで髪を分けながら頭皮にオイルがつくように。
オイルの目安量は500円玉大を2回分

②頭全体をゆっくりと押し上げるようにマッサージする

円を描くように両手の指の腹を使い、クルクルとマッサージします。(頭皮を持ち上げるイメージで。)
前頭部から頭頂部、耳の周りの側頭部から頭頂部、うなじから頭頂部、この順番でマッサージをしながら毛穴の汚れを浮かします。
頭皮を触ると、凝っている所はゴリゴリとして痛いと感じることがあります。特に目を使う方はこめかみや耳の周りが凝りやすいです。

③滞ったリンパを押し流す

先ほどは頭頂部に向かってマッサージをしましたが、今度は前頭部からうなじに向かってリンパを流します
前頭部→頭頂部→うなじ、側頭部→うなじ、といった具合に指の腹を使ってスーッと押し流していきます。
最後に耳裏の付け根からデコルテに向かってこぶしを使ってリンパを流します。(3回程度)
こうする事で頭全体のリンパの流れを良くし、滞りがちな老廃物が出やすくなります。

④髪を洗う

シャンプーは2回行ってください。しっかりと泡立て、1回目は髪の汚れと頭皮の余分な皮脂を落とします。
2回目は頭皮をマッサージするように洗ってください。
その後はコンディショナーなどで仕上げます。

頭皮オイルマッサージの注意点!

・力を入れずに優しく。
「凝っているから」「効果を出したいから」と力を入れるのは逆効果に。ほぐすようにマッサージしていきましょう。
・洗い残しのないように。
側頭部や耳の後ろは汚れが残りやすい場所です。オイルや汚れが残らないようにしっかり洗いましょう。
・オイルの保管場所に気をつけて。
オイルが酸化しないように、空気にふれさせない容器に入れて、冷暗所で保管しましょう。

短時間でも定期的なマッサージが一番効果アリ!


今回ご紹介した頭皮オイルマッサージは時間にして約5分の時短マッサージです。

時間をかけてゆっくりマッサージはもちろん良いですが、一番大切で難しいのが続けること。

ヘアサイクルは数年単位と長いので、すぐに目立った効果はないかもしれませんが、たった5分でも継続すれば効果はあります!オイルマッサージを習慣にしてキレイな髪を目指しましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル

あなたへおすすめ