【都市伝説】白髪の人はハゲないって本当?

  1. 白髪の原因・理由

「白髪になるかハゲるか、どちらかしかない」とか「若い頃から白髪があったらハゲない」という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
「自分は白髪が増えてきたから安心」と思っているなら、ちょっと待ってください。
その噂は本当に正しいのでしょうか?
今回は、白髪の人はハゲないという噂が本当なのか調査しましたので、チェックしてみてください。

 

1. 白髪があったらハゲないと言われるのは何故?

白髪になったらハゲないという話はどうして広まったのか、気になりますよね。
話が広まった理由としては様々な説がありますが、若い頃からハゲている人は白髪に悩んでいないような印象というのが理由の一つのようです。
ただ、若い頃から薄毛で悩んでいる人は、よほど白髪が増えない限り薄毛であることに悩み続けることになるはずなので、白髪があったらハゲないという根拠とするのは難しいところです。

白髪があったらハゲないという話は、残念ながら医学的に証明されたものではありませんので、本当の話とは言えません。
イメージが先行して生まれた話ですので、白髪があっても薄毛になる可能性はあるということになります。

では、白髪と薄毛の原因には共通点もあるのでしょうか?
白髪と薄毛、それぞれの原因についてご紹介します。

2. 白髪の原因には何があるの?

白髪になってしまうのには、次のようなことが原因だと考えられています。

・毛を作り出すための細胞の活動が弱まっている
・栄養不足や栄養バランスが偏っている
・睡眠不足や喫煙、運動不足などによる血行不良
・過度なストレス
・加齢や老化  など

髪の毛を作り出すには栄養が必要になりますが、生命維持の重要度が低い髪の毛に栄養が届くのは後回しにされてしまいます。
髪の毛を作り出す細胞まで栄養が届かないと健康的な髪の毛を作り出すことができませんし、血行が悪く栄養素を十分に運べてなくても黒い髪の毛を作り出せません。
常にストレスを感じていると緊張状態が続いてしまうため、血行が悪くなったり、栄養を吸収する働きを持つ内臓の働きも悪くさせてしまうので、気を付ける必要があるのです。

3. 薄毛の原因には何があるの?

では、薄毛になってしまうのには、どのような原因が挙げられるのでしょうか。
女性と男性では原因が異なる部分もありますが、ここでは女性がハゲてしまう代表的な原因をご紹介します。

・女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが多くなっている
・栄養が不足している
・睡眠不足や生活習慣の乱れ
・過度なストレス
・加齢や老化  など

男性ホルモンが多くなると体毛が濃くなるような印象がありますが、実は髪の毛に関しては真逆の効果があります。
髪の毛を作り出す毛母細胞を委縮させてしまう働きがあるため、髪の毛の成長を妨害してしまうといわれているのです。
そのため、うまく髪の毛を生やすことができなくなり、髪の毛が薄くなってしまいます。

また、栄養バランスが偏っていたり、不規則な生活を続けてしまうと血流が悪くなるだけでなく、毛根がべた付いて成長を阻害してしまうと言われています。
暴飲暴食を避け、栄養バランスを大切に食事を摂ることが大切です。

4. 白髪があってもハゲる可能性は充分ある!

白髪になる原因と、薄毛になる原因をそれぞれ紹介てきましたが、共通点が多いことに気づいた方も多いのではないでしょうか。
栄養不足やストレス、睡眠不足などは、白髪と薄毛のどちらの原因にもなってしまうのです。

つまり、白髪の人はハゲないというのは都市伝説であり、事実とは言えません。
白髪と薄毛のどちらかが強く出ることがあれば、両方とも進行してしまう可能性もあるということになります。

もちろん、遺伝や加齢が原因になっている場合もありますので、必ずしも両方とも進行してしまうとは言い切れません。
しかし、栄養不足など生活習慣が原因で白髪や薄毛になってしまう場合には、両方進行する可能性がありますので注意が必要です。

また、白髪が気になるからと言って、抜くのも避けた方が良いでしょう。
髪の毛を作り出す毛母細胞やメラノサイトを傷つけてしまうことがありますので、ハゲてしまう原因になる可能性があります。

5. 白髪もハゲも、どちらも予防できるように対策しよう!

「白髪が多い人はハゲない」という話には、残念ながら医学的根拠がありませんでした。
一方で、白髪とハゲてしまう原因は多くの共通点がありますので、両方とも進行してしまう可能性は存分にありえます。

白髪や薄毛対策として欠かせないのは、規則正しい日常生活・栄養バランスの取れた食生活・ストレスの発散です。
頭皮までしっかり栄養を届けて、毛母細胞やメラノサイトが活躍できるようにする手助けが必要となります。
いきなり生活リズムや栄養バランスを整えていくのは難しいかもしれませんが、少しずつでも改善していくことで、健康的な髪を保てる可能性が高まります。

白髪が多いからハゲなくて安心!と油断することなく、髪の毛や細胞に優しい生活習慣を心掛けましょう!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
maru_rin

編集者のmaru_rinです。美しく気品ある髪を手に入れるため、私たちにできることはいくつかあります。そのうちのひとつが、ヘアケアについて正しい知識を持つこと。 内側に秘めた気高い心を表現するかのような髪とあなたのビジュアル。その魅力を高めるお手伝いをして参ります。

記事一覧

あなたへおすすめ