育毛剤は抜け毛だけでなく白髪にも効果的!その理由とおすすめの使い方

  1. 白髪の予防・改善方法

健康な髪が生えてくるのをサポートしてくれる育毛剤。そんな育毛剤を使用したことで「白髪が改善した」と話す人は多くいらっしゃいます。本当に効果があるのなら、ぜひとも試してみたいですよね。

そこで今回は育毛剤が白髪対策に効果的な理由と期待できる効果についてお話したいと思います。また、正しい育毛剤の使い方についても・・・!?

この記事を読んで、白髪も抜け毛も予防・改善してキレイな黒髪を手に入れちゃいましょう!

 

1. 育毛剤は白髪にも効果的!その理由は?

「育毛剤に白髪を改善する効果は実証できていない」というのが、育毛剤メーカー側の見解。

しかし、口コミでは「育毛剤を使用していたら、なぜか白髪も少なくなった」というようなものが見受けられます。その理由は、育毛剤にも白髪によい効果をもたらす作用が少なからずあるからだと考えられています。

それでは、どのような理由があるのでしょうか?見ていきましょう。

①頭皮環境が整う

健康的な髪を育てるためには、乾燥や皮脂によるべたつき、毛穴の詰まりなど頭皮環境の改善が必要です。

育毛剤にはこれらの症状を改善し頭皮環境を整えて健康的な髪を生やすほか、抜け毛、かゆみ、フケを予防する効果があります。

白髪対策でも乾燥や毛穴の汚れはNG。育毛剤を使用すると頭皮環境が整えられるため、白髪の予防や改善に効果が期待できるのです。

②血行促進効果がある

育毛剤には血行促進作用がある成分が配合されているものもあります。血のめぐりをよくすることによって毛母細胞を活性化し、健康的な髪を育ててくれるのです。

その際に、髪の毛を着色するメラニン色素を生成する「メラノサイト」という細胞も活性化されます。その結果、メラニン色素の生成が促進されるため、白髪の改善への効果が期待できます。

③頭皮に十分な栄養がいきわたる

育毛剤には、健康的な髪を育てるために様々な栄養が含まれています。抜け毛予防や発毛促進効果、頭皮環境改善効果のある成分の中には、亜鉛やタンパク質などの白髪改善にも欠かせない成分が含まれているのです。

そのため、育毛剤を使うことによってしっかりと頭皮に栄養がいきわたり、白髪の改善に繋がっていくと考えられます。

2. 育毛剤の正しい使用方法

以上のように、育毛剤は白髪対策によい影響をもたらしてくれるということが分かりました。もちろん、育毛剤を使用することで得られる効果には個人差がありますが、効果があるのならぜひとも利用していきたいですよね。

でも、せっかくの育毛剤も、使用方法が間違っていれば得られる効果も得られなくなってしまうこともあります。そこで、白髪の改善に効果的な育毛剤の正しい使い方をまとめてみました。

ステップ① ブラシで髪をとかす

育毛剤を使用するときに気をつけたいのは「育毛剤使用前の頭皮を清潔な状態にしておく」ということ。皮脂などの汚れが残っている状態では水分や栄養分が頭皮の表面ではじかれてしまい、上手く浸透してくれなくなってしまうからです。そのため、まずは「キレイに汚れを落とす」ということに注意しましょう。

洗髪前に髪をとかすことによって、シャワーやシャンプーがしっかりと頭皮や髪の隅々までいきわたります。しっかりと汚れを落とすことができるようになりますので、育毛剤も浸透しやすくなるのです。

面倒かもしれませんが、少しでも効果を実感するためには大切なステップなので省かないように気をつけしましょう。

ステップ② シャワーでしっかり髪をぬらす

ササッと濡らして終わってしまいがちな洗髪前の予洗いは、実はとても大事な工程。髪だけではなく頭皮もしっかりとぬらすようにしてください。

髪の毛や頭皮の汚れは「1~2分シャワーを浴び続けることで8割程度落とすことができる」といわれています。シャンプーの泡立ちもよくなり、洗いやすくなるのでしっかりと行いましょう。

ステップ③ シャンプーでマッサージしながら洗髪する

洗髪時には、まずシャンプーの液を手で泡立ててから頭につけるようにしましょう。フワフワの泡を髪の毛に載せて全体に伸ばすことで、シャンプーをムラなく泡立てることもできて洗い残しを防げます。

サッと髪の毛に泡を通すようにして洗い、泡にボリュームが出たところで頭皮を泡で包み込むようにして優しくマッサージしていきます。

その後、泡を十分にすすぎ流しましょう。すすぎ残しがある場合、炎症の原因となってしまうほか、育毛剤の効果も低下してしまいますので気をつけてください。

ステップ④ 育毛剤をつけてマッサージをする

シャンプーとリンスが終わって頭皮の毛穴がスッキリしたら、タオルドライをして水気を切ってから育毛剤をつけていきます。

育毛剤をつけたら白髪に効果抜群!頭皮マッサージの方法とコツ、注意点で紹介しているような頭皮マッサージを行い、しっかりと頭皮に浸透させつつ血行を促進させてください。

その後、ドライヤーで髪の毛を乾かせば完了です。「ドライヤーを使わず自然乾燥させる」という人もいるかもしれませんが、それでは頭皮が蒸れて雑菌が繁殖してしまったり炎症や抜け毛の原因となってしまうこともあります。せっかく頭皮環境を改善するために育毛剤を使用しているわけですから、ここはきちんと乾かすようにしましょう。

3. 育毛剤の効果をアップさせるおすすめの方法と注意点

育毛剤には、実はより効果をアップさせる方法やコツがあります。そんな方法やコツもまとめてみました。

自分に合ったシャンプーを使う

白髪改善に向けて育毛剤を使う際に大事なのが、自分に合ったシャンプーを使うということ。

頭皮が乾燥気味の方は保湿成分の入ったシャンプーを、頭皮が皮脂でべたつく場合には洗浄力の高いさっぱり感のあるシャンプーを使いましょう。

自分に合ったシャンプーを使うことは、頭皮環境を整えるための第一歩です。

頭皮マッサージは優しく行う

爪を立てたり、ブラシで叩くマッサージ方法は頭皮には強すぎて、白髪の改善には逆効果になってしまいます。皮膚が傷つき、頭皮環境が乱れる原因となってしまうからです。

頭皮マッサージは指の腹で優しくもむように行いましょう。

育毛剤は適量を守る

育毛剤はたっぷり使っても効果が増大するものではありません。反対に使いすぎると、毛穴が塞がって頭皮に悪影響を及ぼしてしまったり、べたつきの原因となってしまったりしてしまいます。

育毛剤を使用する時には、必ずパッケージに書いてある量を守って使うようにしましょう。

できるだけ夜の使用が効果的

就寝中は副交感神経が優位になり、細胞の再生や頭皮のターンオーバーが活発に行われます。

そのため、就寝前にお風呂に入りシャンプーをして、育毛剤を使ってから寝るのが理想的です。

細胞が再生する時にしっかりと育毛剤の栄養がいきわたっていると、より効果が期待できるでしょう。

4. 育毛剤でまとめてエイジングケア!

髪の毛を育てるという目的で使用する育毛剤ですが、頭皮環境を整えたり血行を促したりなど、白髪の予防や改善に役立つ効果がたくさんあります。

もちろん個人差はありますし、そもそも育毛剤自体が「髪の毛を育てるためのもの」ですので必ずしも白髪対策に効果があるとは限りません。でも、白髪だけでなく抜け毛やボリュームの低下、髪の毛のハリやコシといったエイジングのお悩みを抱えている人であれば、育毛剤の使用で悩みを一気にまとめて解消することができるかもしれませんよ。

髪の毛が伸びるスピードは、個人差はあれど月に1~2cm程度になります。そのため、育毛剤による効果が現れるのには数カ月はかかってしまいますので、根気よく取り組んでみてくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
kanno

kannoです。エディターとして正確な情報発信を心がけます。美容は誤解も多い分野だという意識がありますが、鼻息あらく”正す!”という感覚ではなく、自分たちにできることを模索して参ります。私たち綺和美が世の中でできることは何か、役立ち、喜ばれることは何か、常に探しています。

記事一覧

あなたへおすすめ