睡眠不足は白髪の大敵!その理由と質のよい睡眠をとる5つの方法

  1. 白髪の予防・改善方法

毎日忙しく、日常的に睡眠不足が続いていませんか?実は、睡眠不足は肌はもちろん髪の健康にも悪影響を及ぼします。あなたの白髪の原因は、睡眠不足によるものかもしれません。

そこで今回は、睡眠不足がどのように白髪へ影響するのか白髪の予防・改善のために質の良い睡眠をとるにはどうしたらいいのかをご紹介したいと思います。

 

1. 白髪予防・改善には、質のよい睡眠をとるのが大事!

白髪の予防・改善には白髪対策用のシャンプーを使ったりバランスの良い食事をとることも大切ですが、質の良い睡眠をとることもとても大事です。白髪対策に睡眠が大事な理由は3つあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

①自律神経を整えてメラノサイトを活性化する

睡眠は、交感神経や副交感神経という体の自律神経と深い関わりがあります。

睡眠中には副交感神経が優位になり、体は新しい細胞を生み出したり修復したりするので、メラニン色素を生成するメラノサイトの働きも回復することができます。その結果、食べ物からとった栄養をしっかりと白髪予防・改善へ生かすことができるのです。

ところが、睡眠不足の状態ではメラノサイトのダメージはそのまま蓄積されることになり、メラニン色素を作れなくなったりうまく毛母細胞へと送られなくなったりというリスクが高まってしまいます。そのため、白髪になりやすくなってしまうのです。

また、睡眠不足の状態では自律神経のスイッチがうまくできなくなってしまうということもあります。自律神経の乱れは不眠症のもと。充分な睡眠時間を確保できなくなってしまうこともありますので、注意しましょう。

②頭皮環境の改善

古い角質が残って毛穴が詰まっていたり、乾燥した状態になったり、血行不良になったり・・・。そんな頭皮環境が悪い状態では頭皮まで栄養が届かないこともありますし、メラノサイトから毛母細胞へメラニンが届きにくくなってしまうこともあります。

睡眠中は新しい細胞が生み出される時間です。頭皮のターンオーバーを活性化させることによって角質肥厚や乾燥を防ぐこともできますし、疲労を回復させることで血行も改善させることができます。

睡眠は、白髪の予防や改善に重要な頭皮環境を整えることにも役立つんですね。

③髪の成長に欠かせない成長ホルモンを分泌させる

成長ホルモンは、アンチエイジングのほか、白髪の予防・改善にも効果があることが分かっています。

30代後半から急激に成長ホルモンの分泌が少なくなるのも、白髪の原因の1つです。

成長ホルモンが分泌されるのは、寝ついた時から3時間の間。この最初の3時間に質の良い睡眠をとれるかどうかが、成長ホルモンの分泌量に関わってきます。睡眠環境をしっかり整えて、ぐっすり眠れる環境を用意しましょう。

2. 質のよい睡眠をとるには?

白髪の予防・改善のためには質の良い睡眠をとることが大切だということが分かりました。それでは具体的にどうすれば睡眠の質をアップさせられるのでしょうか?その方法を具体的に見ていきましょう。

①夜はブルーライトを浴びないようにする

やり方

寝る3時間前にはブルーライトを発するスマートフォンやテレビを見ないようにしましょう。部屋の蛍光灯からもブルーライトは発せられているので、寝る前は暖色の間接照明を使うとより効果的です。どうしてもスマートフォンなどの画面を見る必要がある時は、ブルーライトカットフィルムやアプリ、メガネをうまく使いましょう。

得られる効果

ブルーライトは脳を覚醒する作用があります。寝る前にブルーライトを絶つことによって、リラックス状態になり寝つきが良くなるのです。スムーズに寝つくことができると、それだけ睡眠時間ものびて白髪の予防・完全につながります。

②食事を早めに済ませる

やり方

食事は寝る3時間前までに済ませましょう。体をあたためる効果がある食べ物や消化の良い物を選ぶとなお良いです。ピリ辛のスープや、生姜の入った料理がおすすめです。

得られる効果

寝る直前に食事をしてしまうと、胃の中に食べ物が入ったままの状態で寝ることになります。すると、睡眠中に消化に体力を使ってしまい細胞の回復まで手が回らなくなってしまうのです。白髪の予防・改善のためには食事を早めに済ませるようにしましょう。寝る前のホットミルクもNG。体をあたためることは良いですが、牛乳は消化があまり良くないのでおすすめできません。飲むのなら白湯などがおすすめですよ。

③リラックス効果のあるアロマを炊く

やり方

ラベンダーやカモミールなどのアロマを枕元にセットしてベッドに入りましょう。アロマディヒューザーがあればいいですが、ない場合はマグカップに入れたお湯やホットタオルにに数滴垂らして使うと良いですよ。

得られる効果

リラックス効果のあるアロマの香りは、脳に直接作用して副交感神経を優位にしてくれます。睡眠前にリラックスすることで寝つきが良くなりますし、睡眠も深くなりますよ。アロマオイルは混じりけのない精油を使わないと効果がありませんので注意してください。お気に入りの香りを見つけると、寝る前の習慣が楽しみになるかもしれませんね。

④自分に合った寝具に変える

やり方

寝起きに体が痛い場合は、オーダーメイドの枕や体圧分散に優れているマットレスに変えるのがおすすめです。肩こりがひどい場合は枕を、腰や背中の痛みがひどい場合はマットレスを変えてみましょう。

得られる効果

寝起きに体が痛いということは、寝具が体に合っていない可能性があります。体に合っていない寝具で寝ると、睡眠中も体は緊張状態なのでリラックスできず質の良い睡眠をとることができません。白髪の予防・対策のためにも一度見直してみましょう。

⑤睡眠サプリメントを飲む

やり方

睡眠の質を改善するハーブやグリシン、トリプトファンが含まれたサプリメントを寝る前に飲みます。サプリメントなので、空腹時に飲む方がより吸収率が高くなるでしょう。

得られる効果

睡眠薬とは違い即効性はありませんが、続けることによって寝つき、眠りの深さ、途中覚醒などの改善が期待できます。毎日飲むだけで良いので簡単ですし、睡眠の質も良くなり白髪の予防・改善に効果的です。

3. 睡眠不足を解消して白髪の原因をとり除こう!

白髪の予防・改善には食生活やシャンプーの選び方も大切ですが、その努力をしっかりと結果に反映させるためには質の良い睡眠が不可欠です。

睡眠は体の細胞を修復する働きがあるので、頭皮環境を整えて白髪の改善をするためにも若々しい髪の毛を維持するためにも質の良い眠りにつくことが必要になります。

忙しく睡眠時間を削らなければいけないこともあるかと思いますが、深く質の良い睡眠をとることで短い時間でも体を回復させることができますよ。朝もスッキリ起きられるようになるので、ぜひ試してみてくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ