白髪に効果抜群!頭皮マッサージの方法とコツと注意点。最終的には白髪染めシャンプーも考えてみて

  1. 白髪の予防・改善方法

よく白髪の予防や改善効果が期待できるといわれているのが、頭皮マッサージ。そんな頭皮マッサージですが、実際に行っているけどイマイチ効果を感じられないという人もいるのではないでしょうか?

そんな場合、もしかするとマッサージ方法が間違ってしまっているかもしれません。

そこで、今回は基本的な頭皮マッサージの方法をお教えしたいと思います!また、効果をアップさせるコツや注意点なども・・・!?必見ですよ。

 

1. 頭皮マッサージが白髪に効く理由

おすすめの頭皮マッサージ方法をご紹介する前に、なぜ頭皮マッサージが白髪に効果的だといわれているのか復習しておきましょう。

1. 頭皮の血行を促進し、毛根の働きを活発にする

頭皮マッサージの効果でまず大きいのが頭皮の血行を促進する効果。髪の毛の色はメラノサイトで作られるメラニンによって着けられますが、その材料となるたんぱく質や酵素は毛乳頭を通る毛細血管から受け取ることになります。また、髪の毛を作る毛母細胞もこの毛乳頭から酸素や栄養を受け取らなければ新たな細胞を作ることはできません。そのため、頭皮の血行が滞ってしまっていれば白髪になりやすいばかりか髪の毛も弱く細くなってしまい、抜け毛の原因となってしまうこともあります。

頭皮マッサージは頭皮の血行が改善されて血流量をアップさせられて栄養も行きわたるようになり、溜まっている老廃物を受け取って体外に排出するという”巡り”がスムーズに行えるようになります。そのため、髪の毛のトラブル全般に効果的だといわれているのです。

頭が凝っている状態は髪の毛だけでなく様々なデメリットがあります。巡りがわるいことで頭痛眼精疲労は起こりやすくなってしまいますし、顔もたるんでしまいます。また、ぼんやりしたりイライラしたりといったことも…。そんなデメリットも頭皮マッサージによって血行が促進されることで解消する可能性が高まります。

また、2017年2月には「毛乳頭に刺激を与えることで髪の毛を創り出す遺伝子の数を増やしたり脱毛を促す因子を減らしたりすることができる」という研究結果も発表されました。つまり頭皮に刺激を与えること自体、毛根で起こる細胞分裂を活発にしてくれるということが実証されたのです。

2. 毛穴詰まりを解消でき、育毛剤の浸透力を上げる

頭皮マッサージは、シャンプーの時に取り入れれば毛穴の汚れもじっくりと浮かして取り除け、頭皮環境をよくすることもできます。

余分な皮脂や汚れが落とせるので毛根に栄養が行きわたりやすくなり、育毛剤を使用している場合は浸透力もアップさせることができますよ。頭皮を傷つけずに洗浄力をアップさせられるため、特に刺激の少ないアミノ酸シャンプーなどマイルドなシャンプーを使用している人におすすめです。

オイルマッサージで頭皮の毛穴ケアをしているという人もいます。その場合、毛穴汚れを落とせる上、頭皮の保湿もしっかりと行うことができます。頭皮の乾燥は紫外線によるダメージを受けやすくしてしまい白髪のリスクを高めてしまいますし炎症を起こしてしまうこともあります。週に1,2回のスペシャルケアでよいので取り入れるようにしたいですね。

3. 気持ちよくリラックスすることで、活性酸素の発生を食い止める&成長ホルモンの分泌を促す

頭皮マッサージは気持ちよくリラックスすることができるのも魅力です。ストレスや疲労が溜まっていると筋肉も凝ってしまい、血行も悪くなってしまいます。そんなストレスは細胞の老化を促し活性酸素を生み出してしまいます。白髪の原因の1つでもあるこの活性酸素の発生を防ぐためにも、リラックスすることはとても大事なのです。

また、成長ホルモンはリラックスしている副交感神経優位の時に働きやすくなります。成長ホルモンは睡眠前にリラックスしてより深い眠りに入ることで分泌量が増えるということが分かっています。髪の毛の細胞分裂やメラニンの生成を促すことに繋がりますので、眠る前の習慣に取り入れるのもよいですね。

 

2. 基本的な頭皮マッサージ方法

白髪対策のためにたくさんの効果がある頭皮マッサージですが、実際にはどのようにすればよいのでしょうか?今回は特別な道具が必要ない自宅でできる基本的な頭皮マッサージ方法をお教えしたいと思います!

①側頭部~頭頂部

まずは両手を合わせたりお湯につけたりして温めたら、耳の上側を囲むように人差し指~薬指を当てます。(図の水色部分)

その後、頭皮を動かすように意識しながら小さく円を描くように各場所6回程度押し回しながら指を少しずつ上にずらしていきます。

頭頂部までたどり着いたら百会を3秒ほど指圧するのを3回繰り返してください。(図のピンク色部分)

②前頭部~こめかみ

次におでこの生え際、中心部分に人差し指~薬指を当て、上下に6回程度動かします。(図の水色部分)

そのまま生え際に沿うような形でこめかみまで徐々に移動しつつ、同じように上下に頭皮を動かしていきます。

そして、こめかみに辿り着いたら手の平でじっくりと8秒間押しながら小さな円を描くように指圧します。

③頭皮全体

最後は5本の指の腹を使って頭皮全体をマッサージしていきます。

側頭部から頭頂部、後頭部から頭頂部といったように、下から上に移動しながらリ ズミカルにポンポンと叩いていってあげてください。

洗髪時に頭皮マッサージを取り入れたいという場合は、まずシャンプーで髪の毛全体に泡がついている状態で行ってください。こういったマッサージ以外にもツボ押しなども短時間で頭皮の血行を改善することができるのでおすすめです。どちらか一方だけを採用するのではなく、組み合わせてあげるのもよいですね。

 

3. 頭皮マッサージの効果をアップさせるコツ・注意点

最後に、頭皮マッサージの効果をアップさせるコツや注意点もチェックしておきましょう!

首コリ、肩コリがある場合はそこも改善して

頭皮マッサージを行っても、その下の首や肩が凝っている場合はその部分で血流が悪くなってしまい十分な効果が発揮できないこともあります。そのため、頭皮マッサージをする前に軽くストレッチをしたりマッサージをしたりしてコリを解消させてあげるのがおすすめです。

また、お風呂に入って身体が温まっている時やお風呂上りに頭皮マッサージを行うと全身の血行が良くなっていますので老廃物も流れやすくなります。詳しくはお風呂に入って白髪対策!正しい洗髪方法やケア方法で艶やか黒髪に!を参考にしてみてください。

マッサージ前に首の後ろ側を温めてみるのも◎

後ろ髪の生え際~首にかけては、姿勢の悪さや加齢などで頸椎が歪みやすく血流が滞りやすい場所。そのため、頭皮マッサージの前に温めて筋肉の緊張を緩めてあげるのがおすすめです。

首の後ろを温める方法については、『薄毛・白髪に黒髪フサフサ!最強育毛術 2017年10月マキノ出版』で海風診療所の沼田光生院長によって紹介されている美容方法でもあります。この部分は白髪の原因と深く結びついている自律神経も近い場所ですので、自律神経の機能を高めてあげることに繋がるといいます。次のようにやり方も簡単なのでぜひ挑戦してみましょう!

① ペットボトルに40度~50度のお湯を入れ、蓋をしっかり閉める
② ペットボトルを後頭部の髪の生え際(うなじ)に押しあて、3秒キープ。その後5秒かけて押し当てる力を抜いていく
③ ペットボトルを右耳の後ろに移動させ、②と同じ方法で押し当て、離す。左側も同様に行う
④ 3分程度②と③を繰り返し行う

痛い程刺激するのは逆効果!

血行を改善し、頭皮の環境をよくする効果が期待できる頭皮マッサージですが、力を入れすぎたり爪をたてたりしてしまうと頭皮が傷ついてしまう可能性があります。頭皮が傷ついてしまうと紫外線の影響を受けて白髪が生まれやすくなってしまうこともありますし、炎症によって毛根の内部が傷ついてしまいメラノサイトや毛乳頭が欠損してしまったりという可能性もあります。

刺激を与えすぎないように、指の腹で優しくマッサージしてあげるようにしてください。

マッサージの前後には水分補給をして

水分不足の血液はドロドロになっていて巡りが悪くなっている状態。そのため、マッサージ効果を高めたいならマッサージの前にコップ1杯でよいので水分補給をしておくようにしておきたいところです。

特に、頭皮を通っている血管は細く、日ごろの老廃物も溜まりやすくなっています。内臓や身体を温めることができる40度~50度くらいのさ湯がおすすめですが、なければでも構いません。

また、エステサロンや鍼灸などでは、マッサージ後の水分補給はマッサージ前の水分補給よりも大事だといわれています。血液やリンパの流れを良くするマッサージは、身体を温めて発汗を促してデトックスしていきます。汗をかいても血液の流れを保てるよう、終わってからも水分補給をするようにしてください。

毎日の継続が大事

髪の毛が生えるのは1ヶ月に1cmくらいですので改善等の効果を実感するには3,4か月~数年はかかってしまうこともあります。じっくりと腰を据えて取り組んでいきたいですね。

また、頭皮は実は凝りやすい場所ですので毎日のケアがとても重要になります。毎日のバスタイムに取り入れるなど生活の習慣にしてしまうのがおすすめです。毎日のようにマッサージをしていれば、酷いコリの時でも数回分けてマッサージができるのでもみ返しを防ぐこともできますよ。

綺和美のRoot Vanishなら、雑誌でもたびたび紹介され人気のヘアケアプロダクトです。日々の白髪ケアを行うのにマッサージだけじゃなくシャンプー、コンディショナー、トリートメントから考え直してみて下さい。お届けは定期購入が続けやすく習慣化しやすくとても便利です。当サイトから通販でお届けできますよ。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ