白髪予防には運動が効果的って本当?その理由とおすすめ運動法

  1. 白髪の予防・改善方法

白髪の予防・改善には運動が効果的だという話があります。実際に週末にスポーツを楽しんでいる人たちを見てみると、実年齢よりも見た目が若い人達がいっぱい。白髪が気になるという人も少ないように思います。
でも、運動と白髪はあまり直接の関係がないように感じてしまいますよね?

そこで、今回は白髪予防や改善に運動が役立つ理由やおすすめの運動をまとめてみました!

 

1. 白髪予防・改善に運動が効果的な理由

まずは、白髪の予防や改善に運動が効果的な理由をチェックしてみましょう!

①血行促進効果があるから

「白髪の予防や改善に運動が効果的」だといわれる1番の理由は、血行促進効果にあります。
髪の毛は頭皮に張り巡らされている毛細血管から毛乳頭を介して酸素や栄養を受け取って作られます。そうして、毛乳頭に隣接する髪の毛の着色を行うメラノサイトや細胞分裂で髪の毛を作る毛母細胞は働くことができるというわけです。ところが、血行が悪い状態だと白髪のリスクが上がるばかりか髪の毛自体も弱く抜けやすくなってしまいます
血液は重力のため身体の高い位置よりも低い位置の方が溜まりやすいということもあり、身体の1番高い位置にある頭皮は実は血行が滞りやすい場所の1つ。十分な血液を送るためには、体内で血液をポンプのように送り出す役割がある筋力や心肺機能をアップさせることが必要になるのです。また、運動には血管を拡張するという効果もあります。これらの作用で頭皮の血行を促進することができると考えられています。

②ストレスの発散に繋がるから

白髪の原因のひとつに活性酸素があげられます。活性酸素は体中の細胞を攻撃して細胞の老化を促す働きがある物質で、アンチエイジングを考えている場合は特に避けたいところです。髪の毛の場合には特に影響も大きく、メラノサイトでのメラニン生成の阻害などを行って白髪にしたり抜け毛を誘発したりということもあります。
そんな活性酸素はストレスを受けることによって発生することが分かっています。また、慢性的なストレスは交感神経を刺激して身体をこわばらせ、血行不良を起こしてしまうという指摘もあります。運動はそんなストレスを解消させる効果が高いため、白髪に効果的だともいわれています。

③食事や睡眠がしっかりとれるようになるから

運動をする副次的な効果が「食生活や睡眠をしっかりとれるようになる」ということ。白髪の原因には、栄養不足睡眠不足もあげられます。栄養不足だと毛根に栄養が届かず髪の毛や髪の毛の色素を作ることもできませんし、睡眠不足は巡りを悪くしストレスもたまりやすくなってしまいます
運動にはエネルギーが必要なためきちんと食事も摂れるようになります。ただ、筋肉の維持や発達に必要なタンパク質は髪の毛の材料でもありますのでより多めに摂るように心がけましょう。
また、身体を動かして適度に疲れていれば深い眠りに落ちやすくなり成長ホルモンの分泌も促進されます。成長ホルモンの効果を活かすためには、夜10時~12時くらいには眠るようにしたいですね。

④肥満を予防でき、活性酸素を減らせるから

運動をすることで得られる嬉しい効果のひとつが、肥満の予防肥満は活性酸素を生み出すことが分かっています。前述のように、活性酸素は白髪になるリスクを高めてしまいます
肥満の場合さらにタチが悪いのが、『太る→活性酸素によって代謝が下がる→太る』という悪循環を起こしてしまうということ。その悪循環を断ち切るのにも、運動は効果的なのです。

 

2. 白髪の改善におすすめの運動方法

これだけ白髪対策に効果があるのなら、運動はぜひとも取り入れたい習慣ですよね。そこで、おすすめの運動方法をまとめてみました。

①ジョギングやウォーキング

心肺機能を高めるという効果を得るのに最も効果的なのが有酸素運動。その中でもおすすめなのがジョギングウォーキングです。特別な道具や人も必要ありませんし手軽に行うことができます。週に1,2回くらいでも構いませんのでぜひ習慣に取り入れましょう。

また、通勤のために一駅多く歩いてみたりいつもは自転車で行くところを歩いてみたりなどもおすすめです。しっかりと前を向き、いつもよりも大股で早く歩いてみましょう。

②ストレッチ・ヨガ

ストレッチヨガは、凝り固まった筋肉やいつもは使わない筋肉をほぐすことができ、血行を促進するのにうってつけ。ストレッチもヨガも首や肩周りなどピンポイントで筋肉を伸ばすことができるので、時間がない人でも簡単に頭皮の血行を促すことができます。

ストレッチやヨガには副交感神経を優位にしてくれるという効果もあるため、緊張しっぱなしの仕事の合間などにはぜひとも取り入れたいところです。また、睡眠前に行うとリラックス効果から眠りの質がアップするといわれています。毎日取り入れるようにしたいですね。

③筋トレ

下半身に溜まった血液の流れをよくするためにおすすめなのがスクワットなど下半身を使う筋トレ。「単純な筋トレは辛い」という場合は、有酸素運動の踏み台昇降運動を行うのも適度に筋肉が刺激されてよいですよ。また、プランクなどの体幹トレーニングも、姿勢をよくして心肺機能を高めることができる運動。姿勢がよくなると代謝もアップするため肥満予防にも効果的です。

筋トレはいつでもできますが、寝る前の筋トレは交感神経を優位にしてしまう恐れがありますので避けたいところ。筋トレの後はストレッチを行うなどしてリラックスするようにしたいですね。

 

3. 運動は無理なく、楽しく続けるのが大事!

運動はいくつもの白髪の原因にアプローチできる対策方法。そんな運動は、運動習慣がないという人からするとなんだか面倒に思ってしまいがちですが、1ヶ月2ヶ月と続けていくうちに習慣になって「しないと気持ち悪い!」と思ってしまうようになってきます。まずは好みの運動を選んで続けてみましょう

継続のコツはいきなり厳しくしすぎないこと。時間がとられたり筋肉痛が辛かったりなどで続きにくくなってしまいます。無理せず段階的に難易度を上げて楽しく続けていけるようにしたいですね。

運動する時には、水分補給はしっかり行いたいところです。ドロドロの血を流れやすくし、血行の改善効果が高まりますのでストレッチのときにもおすすめですよ。また、屋外で行う場合に気をつけたいのが、頭皮にスプレータイプの日焼け止めを塗るなどの紫外線対策。紫外線も白髪の原因になりますので、忘れないようにしてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ